CHALLENGE TO MEDALIST ~メダリストへの挑戦記録~

2時間58分50秒  マラソンでの第一回 アテネオリンピック金メダリストの偉大な記録・・・陸上経験『0』のおっさんが越えてみせる!

とある休日

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第1回アテネオリンピック記録

2:58:50 切り

このブログはおっさんのメダリストへの挑戦記録である

 

 

 

 

今日は一日だらだらと過ごしていた

 

仕事もなく、家で何か持ち帰ったものをやるでもなく・・・

 

ほんっとうにだらだらと起きて、子どもとだらだら遊んで・・・

 

午後になれば昼ご飯を食べ・・・妻と娘が外へ買い物に行くのを見送り・・・

 

 

0歳の息子と二人でだらだらと・・・遊び・・・

 

で、気が付けば息子は私の背中で眠り始め・・・

 

遊び相手がいなくなったので野球でも見て・・・

 

 

 

そしたら贔屓のチーム、ソフトバンクが7点取られており・・・

 

 

贔屓のチームもダラダラとしたピッチングにバッティング・・・

 

それでもと思い見続けていたら8回表で降雨コールド・・・

 

 

ゲームセット・・・

 

またしてもやることなくなったため、教育テレビをだらだらとみる・・・

 

息子は寝ているが・・・

 

 

 

♪からだん・だ・だん・だん♪

 

 

だらだら

 

 

 

♪からだん・だ・だん・だん♪

 

 

 

だらだら

 

 

 

 

 

 

 だらだらだらだらだらだら・・・・

 

 

 

 

 

だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だらだらしてんじゃねーよ!!!

 

 

・・・ってことでしゃきっとするために夜走ってきた

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サブ3ペース6キロ走る!

 

途中吐きそうになったが、吐かずになんとか走りきれた

 

 

 

後はこの6キロ8回連続で繰り返せば

 

アテネオリンピック金メダリストの記録である

 

 

 

希望がみえてこない!

 

 

 

 

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いきなり!ランニング!!

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第1回アテネオリンピック記録

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今日は、タイトルの通り、いきなり!走ってきた

 

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しかも、午前・午後の二部練構成!!

 

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左下に野球のスコアが出てるのはスルーしといてほしい

 

午前が距離練習で10km走る

午後がスピード練習

 

 

正直な私の感想として

 

距離を積む練習にしては10kmは短いな・・・

とか

スピード練習にしてはイマイチスピード乗り切れてないな・・・

 

 

というのが、感想だ

 

、しっかり距離だのスピードだのを意識したことは悪くはないのではないか

 

 

 

 

 

 

では、タイトルのいきなり!要素は何なのか

普段のランニングと何が違うのか...気になるだろう

 

 

 

 

 

 

それは...

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練習の合間にいきなり!ステーキを食べるか食べないかの違いである

 

 

 

 

実は今日人生で初めていきなり!ステーキを食べたのである

 

 

 

何故このタイミングでいきなり!食べたのかというと、

 

昨日のメンタルトレーニンが失敗に終わり、臨時収入が入ったからだ

 

 

メンタルトレーニングは失敗だったが、普段はなかなか食べることが出来ない肉の塊を食べてタンパク質が摂取できる

 

これこそ、『捨てる神あれば拾う神あり』である

 

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今までの人生で、ステーキハウスなんて来た事がほとんどなかったため、感動してしまった

感動のあまり、付け合わせを『にんにく』と言おうと思ったのだが、モゴモゴ注文してしまい、案の定店員さんが聞き取れず・・・

 

いんげん

 

がトッピングされるというインシデントがあったが、気にしない

 

 

というか、いんげんで正解だった

 

すごいシャキシャキして、その上さっぱりしていて美味しかった

 

こんなにいんげんが美味しいと思ったのは今まで30年以上生きてきて

 

今日が初めてだった

 

 

今後またいきなり!ランニングをする時は

 

トッピングはいんげんにしようと思う

 

 

 

終わり

 

 

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疲労抜き

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第1回アテネオリンピック記録

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今日は夜勤明け

 

 

夜勤明けと言えば、何をするか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲労抜きジョグ

 

昨日の夜勤はなかなかハードだったため、夜勤明けの疲れ切った体には最適なメニューである

 

 

 

 

 

 

 

...が、2kmしか走れなかった

 

 

 

 

 

キロ7分ペースでだらだら走ったのだが、果たしてどこまで疲労がとれたのか

 

 

まぁ、疲労抜きジョグのため、こんなもんでもいいのだろう

 

 

 

 

 

今日は夜勤明けでも休むわけには行かず、隣町へ

 

 

旧友と昼飯でも食おうという事になっていたのだ

 

 

そんな用事もあったため、走行距離も増やせなかったのだ

 

決して私の精神面が弱く距離を積めなかったというわけでは無いことを強調したい

 

 

 

 

 

 

 

 

精神面,,,

 

 

 

メンタル...

 

 

 

 

自分の弱さ...

 

 

考えてしまう...

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、昼飯が済んだ友人より提案があった

 

『一緒にメンタルを鍛えないか?』

※意訳「もしよろしければパチンコを打ちに行きませんか?」

 

 

 

メンタルが気になっていた私は二つ返事でOKをだしてしまった

決して、パチンコ:あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない を打ってみたいなと思っていたわけでは無い

 

 

そして、

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さくっと当たった

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早々にあたり、結構連荘したため、残念ながら

 

メンタルを鍛えることは出来なかった

 

普通に楽しんで終わってしまった

 

 

 

メンタルトレーニング、難しい!

 

 

 

 

 

 

 

このパチンコを打ちながら、思ったのだが、

 

最近パチンコ行くこと多くね?

 

 

まぁ、メンタルトレーニングのため仕方ないと割り切るしかないか

 

 

 

そんな夜勤明けにギャンブルをするというジャンキーな一日を過ごした私だが、

新しい発見があった

 

我が家へ電車に乗って帰ろうとしたのだが、時間があったため、たまたま近くの百貨店によってみた

 

 

 

 

なんと

お惣菜類が半額になっていたのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(キリンフラッシュの音)

激熱だ

 

 

 

 

 

 

これまで何度か隣町の百貨店には来たことがあったのだが、夜に来たことが無かったため、知らなかった

 

 

 

・・・ということで、

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お酒のつまみを買って帰ってきてしまった

 

 

今から勝利の余韻に浸りながら一杯やろうと思う

 

 

 

ブログの趣向が変な気がするが、今日の疲労抜きを活かして明日は質の高いトレーニングとしていきたい

 

 

 

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マラソン何キロ走れる?

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第1回アテネオリンピック記録

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今日で3日連続の昼間のナースマンだった

 

この仕事はなんだかんだで夜勤が挟まれるため不規則になりやすいのだが、珍しいことにここ数日は朝起きて、夜寝るという非常に規則正しい日々を送っている

 

 

 

 

そして、この時間にブログを書いているという事は

 

 

明日(というか、翌朝)は夜のナースマン

 

 

 

ということで、夜中だが走ってきた

 

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暗闇のため、結構怖かったが、約2キロの周回コースをぐるぐると走った

 

LAP3からサブ3ペースを意識して5キロ走る事とした

 

LAP3からさっそく8秒オーバーとなったが、それ以降はなんとか粘れた

 

サブ3ペースで走る事がアテネオリンピック金メダリスト記録への近道

 

 

と、信じているため、今後もこの距離を伸ばしていこうと思う

 

 

 

 

 

 

 

さて、私は金メダリストの記録を破るために、とある会員になっている

 

 

 

そう、アマゾンプライム会員だ

 

 

 

この会員になっていると、月500円程で

 

世界の名作映画やテレビ番組を見ることで

 

 

教養を高めることが出来る

 

 

 

アスリート、ましてや金メダリストに勝つためには

 

ただやみくもに走るだけでは駄目である

 

 

走った距離の分だけ、教養も身につけなければならない

 

 

それが

 

 

 

 

真のアスリート

 

 

 

というものではないだろうか

 

私はそう思いながら、アマゾンプライムビデオを見ることにしている

 

 

映画やドラマなどの映像を通して様々な人々の気持ちに触れ、自らの教養を高める

 

 

これも、見方によればメダリストへのトレーニンの一種なのだ

 

 

 

 

今日はそんなレーニンを行おうと思っていたら、アマゾン側から

 

『あなたへのおすすめ』

というトレーニングメニューを示してきた

 

 

 

それが、これ

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ダンベル何キロ持てる?』

 

特に深く考えずに見てみた

 

 

 

なんと、このアニメ、アニメ中に筋トレするのだ

 

思わず見入ってしまった

 

決して女の子の異様にきわどいシーンに見入ったわけでは無い

 

 

 

 

まだ全部見ていないのだが、走る事に関する筋トレや体幹レーニングについても説明していたので、今度トレーニングメニューを作成するときに取り入れようと思う

 

 

 

で、ふと思ったのがタイトルである

 

私は何キロ走れるのだろうか

 

 

最近距離を走っていない

 

 

 

 

 

というよりも、自分が何キロ走れるのかもわからない

 

 

 

 

ということで、9月の目標

 

30キロ走を行ってみる

 

 

『あなたへのおすすめ』でアニメが出てくるという事は、おっさんになってもアニメを見ているのではないか、という疑惑は置いといてほしい

この事はメダリストの記録越えとは無関係である

 

 

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トレーニング・デイ

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第1回アテネオリンピック記録

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今日は、ナースマンは休み

 

 ということで、アスリートらしく二部練とやらをしようと思い立った

 

 

 

二部練

それは、午前と午後でトレーニングをする事

午前と午後で別々のメニューを行っても良く、短期間での走力アップを望めることも・・・

なんだか中学や高校の部活みたいだ 中学や高校では真面目に部活に行っていないが・・・

 

 

 

 

 

 

が、私はもう大人

 

中学生や高校生と同じようなトレーニングをするわけには行かない

 

 

 

 

ということで、

 

午前中は、子ども達を保育園へ、妻を仕事へと送り出し

 

 

レーニング開始!!

 

 

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 午前練はメンタルトレーニン

このトレーニングをしに、わざわざ隣街までやってきた 

天国という名の地獄(パチンコ屋)だ

 

いわゆる、地獄で修羅(メンタル)のレーニンを行う事で強靭な精神力を付ける作戦である

 

前回ブログでも記載したが、あの高橋選手も取り組んでいたトレーニングの一種だ

 

侮ってはならない

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更に、18歳未満は入場できないシステムのため、中学生・高校生には決して真似できないトレーニングの一種でもある

 

8月後半、あまり走らなかったのは、私の軟弱なメンタルのせいである

 

 

このメンタルを叩き直す!!!

 

 

 

 

 

 

・・・が、1時間で軍資金が尽きたため、トレーニング終了となった

 

 

 

 

大事な大事な1万円がトレーニング代として消えてしまった

 

 

レーニング概要は以下の通りだ

<1万円を入れるとき>

あー、この1万円でシューズ買ってもいいなー いつまで他人のお古をつかいよるんやろ・・・やめよっかな・・・いや、もしかすると当たるかも・・・当たったらタダで新シューズになるかも

<残5千円になったとき>

まわらんくね?当たらんくね?っつか5千円でガソリン入れてもいいなー・・・再来週の飲み会代、この5千円から出したらいいかもしれんな・・・もうあほらしいけんやめよっかな・・・いや、こっから当たるかも・・・とりあえず、当たったら捲れるかもしれん・・

<3千円になったとき>

せめて今日の昼飯この3千円で少し豪華に食ってもいいかもしれん・・・そして、余りは明日以降の昼食代に回したら・・・どうせあたらんし・・・ここまできて当たらんのやし・・・やめよう!そうだ!やめよう!!・・・いや、ここで辞めたらなんにも(ブログネタにも)ならない

<1千円になったとき>

【・・・もーここまできたんやし、打ち切る!!!おらー!!!

 

 

揺れる気持ちがたくさんあったが、無事、地獄でのメンタルトレーニンは終了した

 

しかし、このトレーニングを10時間近く出来る高橋選手には脱帽である

 

 

 

 

レーニング終了後は罪悪感に苛まれたため家に帰り家事に専念した

 

後、少しだけナースマンの必要知識の勉強をした

 

 

 

休みと言えど、向上心を持ち続けるナースマンでありたい

 

そう思った瞬間である

決してパチンコで負けた事による罪悪感から来た気持ちではないことは強調しておこう

 

 

 

 

そして、なんだかんだで一日が過ぎ、子どもが寝てからが

 

 

午後練のスタート

 

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段階的に速度を上げていき、

LAP6・7ではサブ3のペースで走ることが出来た

 

 

本来はこのままサブ3ペースで4キロ程走りたいと思っていたのだが

 

雨が降ってきた

 

 

どしゃぶり

 

 

 

LAP6の時点でも雨が降っていたが、LAP7になるとかなり雨が強くなり

 

目を開けることも厳しくなってきたため

 

転倒衝突不審者リスト入り等の危険を避けるために

 

 

 

 

強制終了させていただいた

 

 

 

 

 

この雨はもしかすると

 

午前練(地獄でのメンタルトレーニン)で失った

 

 

諭吉を偲ぶ

 

であったのかもしれない

 

午後練を終えても、1時間ほど激しく降り続けていた...

 

 

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夢に向かって

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第1回アテネオリンピック記録

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今日は仕事が早く終わった

 

9月に入ったからだろうか

 

8月の忙しさが嘘のように、定時に仕事が終わった

 

速く終わったら何をするのか

 

 

 

そう、私はアスリート

 

 

 

アスリートたるもの、一時の寸暇も惜しんでトレーニングに励む

 

 

そういうものであろう

 

 

ましてや私はまだ駆け出しのアスリート

 

 

 

 

まず、家に帰り、

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま家でダラダラと過ごした

 

 

 

 

 

 

なんという意志の弱さ

 

 

 

 

 

 

 

と、感じる方も多いだろうが、これは戦略だ

 

 

 

 

私はアスリートである前に2児の父なのである

 

 

 

 

 

考えてほしい

 

 

 

 

もし、自分の子ども時代に

 

 

何のスポーツ遍歴も無い親父が

 

珍しく仕事が早く終わり、帰ってきたと思えば

 

 

 

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ランドセルをほっぽり出して遊びに行くのび太君よろしく

 

 

 

仕事鞄をほっぽり出してランパン、ランシューに履き替えて走りに行く親父の姿を

 

 

 

 

 

 

 

 

想像力が豊かな私は、的確な判断を取れたと思う

 

 

これが、もし

 

親父
(アテネオリンピック金メダル記録越え)

こんな肩書きがあれば、少しは違うのだろうが...

 

 

今はこの肩書きが無いため、細々と走らなければならない

 

 

 

 

妻の職場の同僚の旦那さんに、趣味がマラソンという方がいるらしい

 

その同僚の方曰く「マラソンは金がかかる」とのこと

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

寒い中応援、まじムリなんですけどぉ

 

 

 

 

・・・とのこと

 

家族の理解を得ながら走るということは大事だと思った瞬間である

 

そして、同時に

 

アテネオリンピック金メダリスト記録抜き

...という肩書きが必要であることも感じることが出来た

 

 

何はともあれ

今日は家族タイムを過ごした後、子どもが寝てから走り始めた

 

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LAP3~5の3kmをペース走のつもりで走ってみた

しんどかった

 

 

そしてLAP8で全力疾走

 

思ってた以上に遅い癖に

 

 

しんどかった

 

きっとLAP8はフォームがとても崩れていたと思う

 

しんどすぎる割にスピードが全くであった

自分の中ではこんなにしんどいからマッハ2でも出たのではと思っていたのだが、見当違いであった

 

 

 

もう9月なので

ペース走の距離を今後は伸ばしていこうと思う

 

 

 

 

こんな遅さでは肩書きを手に入れるのは夢のまた夢である

 

 

 

 

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九月だ

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第1回アテネオリンピック記録

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久しぶりのブログ更新だ

 

走るのに飽きてしまったわけではなく、少し長めの夏休みというつもりでしばらくブログはお休みしていた

 

 

・・・が、多少休みすぎてしまった

 

ブログの書き方を軽く忘れてしまった

 

 

 

 

何はともあれ、最近は涼しくなり、少し走りやすくなってきている

 

街中を見ると走っている人をかなり見かけるようになってきた

 

 

 

いよいよ、シーズン到来の予感を感じる

 

 

 

私の、金メダルへの挑戦が・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

始まる

 と、言いたいのだが、最近少し走る距離が減ってきている

 

 

ナース業が忙しかったり

ナースと言えど、迷える患者様をよりよい生活へ導くだけがすべてではないのだ

変な委員会や係活動を行い、そのおこなったことをまとめてみんなに発表してダメ出しを受けて更にそれを修正して・・・なんて仕事もナース業だ

 

 

飲酒機会が増えてしまったり

8月半ばに妻の実家へ帰っていたのだが、その前後で3日3晩、お酒を飲み続けるというイベントがあり、体がお酒の味を思い出してしまった

着々と減っていた飲酒量が元に戻ってしまった状況だ

仕事終わりについ一杯飲んでしまったり、翌日休みなら深酒してしまったりと・・・悪い傾向だ

 

 

 

なんか暑くてだるかったり

暑い中無理して走って体調を崩す可能性もある

だが、早朝に走る等の工夫をしてもよかったのかもしれない

やはりだるいだなんて思うとはメンタル面が弱いのか・・・

 

 

 

 

仕事や付き合いを言い訳にしてトレーニングをサボるなんて、アスリートとしては失格である

 ましてや暑い程度で走らなくなるなんてもっての他

 

 

 

とりあえず気合いを入れようと思う

 

 

 

 

 

 

「はっ!」

 

 

 

 

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