CHALLENGE TO MEDALIST ~メダリストへの挑戦記録~

2時間58分50秒  マラソンでの第一回 アテネオリンピック金メダリストの偉大な記録・・・陸上経験『0』のおっさんが越えてみせる!

 

目指せ

第1回アテネオリンピック記録

2:58:50 切り

このブログはおっさんのメダリストへの挑戦記録である

 

 

 

日曜日と言えど、私は今日も

 

ナースマン

 

 

 

 

今日は若きナースウーマン・ナースマンへ最悪の事態を想定した研修を行ってきた

 

 

 

いわゆる『心臓マッサージ』だ

 

 

研修のためレサシアンという人形の胸をひたすら押し込む行為だ

 

指導者の立場であったのだが、デモストという形で心臓マッサージを行った

私は心臓マッサージを含む一連の手技である一次救命の指導者の資格を持っていた

 

そんな私の指導時のポリシーは、

 

研修で出来なければ本番も出来ない』である

 

 

若きナースウーマン・ナースマンにも今日カッコをつけて言い放ってきた

 

 

だが、この発言、普通に考えれば

 

当たり前だ

 

 

「かっこつけて言ってるけど、当たり前じゃん♪」と思った不届き者もいただろう

 

だが、この言葉はそのままの意味でとらえてはならない

 

こういう研修をしていたら、どうしても、

人形だから・・・』とか『今回は研修なのでやった体で続けまーす

という展開が多い

 

指導する側も甘く、

人形だから・・・』とか『本番じゃないから仕方ないね・・・本当はこんなことがあるんだよーウンタラカンタラ

 

って事が多い

 

甘い

 

甘すぎるのだ

 

 

この人形に意識が無くて当たり前と誰が決めたのだろうか

息をしていないのは本当なのか

実は脈があるのではないか......!!!

 

人形には家族がいないと誰が決めた!?

 

蘇生が成功し、無事に帰ってくるのを待っている家族がいるのではないか!?

 

 

 

 

 

 

(そこまで思いを馳せることが)研修で出来なければ本番も出来ない

 

そういうことである

 

ぜひ、今後も若きナースウーマン・ナースマン想像力の飛躍に期待したいものだ

 

そんなこんなで『最悪の事態を想定した研修』は自然と私の体力・精神力を大きく消費してしまう

 

 

 

 

 

 

だが、私はアスリートである

 

 

研修で疲れたことは言い訳にならない

 

気温が27度、湿度は75パーセント越え

 

日が落ちかけている中走り始めた

 

 

汗が流れる流れる

 

10km走るのでいっぱいいっぱいであった

 

また、ペースが全く上がらず

 

気を抜けばキロ5分のペースに落ち込むほど

 

苦しい走りであった

 

この暑さの中で練習を頑張れた自分を褒めるべきか

 

それともペースが微妙であった自分を責めるべきか

 

 

 

 

悩ましい所である

 

 

が、今日は疲れたのでこれでおしまい

 

応援してくれる方はぽちっと↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村